ADワークスグループ 採用サイト

Q&A よくある質問

中途採用

  • 必要な資格や経験はありますか。

    職種によって異なるため、各求人票をご覧ください。たとえば、一部の営業職では不動産業界のご経験者はもちろん、金融業界のご経験者も積極的に採用しています。また、必須ではありませんが宅地建物取引士の資格をお持ちの方も積極的に採用しています。

  • 内定までどのくらいの時間がかかりますか。

    ご応募から3週間~1か月ほどかかります。お急ぎの方は調整が可能ですので、ご応募時にご相談ください。

  • 採用までの流れを教えてください。

    二次面接から三次面接まで実施いたします。 最終面接は対面でお願いしておりますが、それ以外の面接はオンラインでも対応可能です。選考過程でSPIを実施する場合がございます。

  • 筆記試験はありますか。

    選考過程でSPIを実施する場合がございます。

  • オンライン面接はできますか。

    最終面接以外はオンラインでも対応が可能です。 面接の日程調整時にご相談ください。

  • 会社説明会はありますか。

    説明会は実施しておりませんが、面接の前に個別にカジュアル面談を実施することは可能です。カジュアル面談で企業説明などをお伝えする時間にもできますので、必要があればご相談ください。

  • 会社には興味があるのですが、どの職種に応募すべきか迷っています。

    面接の前にカジュアル面談を実施することもできます。 面談を通して、ご希望に合う職種を検討いただくことも可能です。 また、当社も選考を通じてより他により適性のある職種があればご提案することもございます。

  • 業界未経験ですが、応募できますか。

    職種によって応募可能な職種もございますので、各求人票をご確認ください。

  • 選考の前に、面談で話を聞くことはできますか。

    面接の前に必要に応じてカジュアル面談を実施することも可能です。

  • 宅建の資格は必要ですか?

    職種によっては必要となります。また、既に資格をお持ちの方も積極的に採用しています。

新卒採用

  • OB/OG訪問は可能ですか。

    可能です。年齢が近い社員や希望の職種の社員と話をすることで、ぜひ当社の理解を深めてください。

  • 必要なスキルや経験はありますか。

    入社時に必要としているスキルはありませんが、面接では、高校や大学時代に「こんなことをやりきった」と思うエピソードをぜひ教えて下さい。そしてそれを社会経験でどう活かしたいのか、どんな成長をしたいのか、当社で叶えられるのか、一緒に考えていきましょう。

  • 入社後の配属はどのように決まりますか。

    正式な配属は例年、入社後の4月末~5月頭になります。 それまで内定者時代の研修や、入社後の集合研修を通して皆さんにもどんな仕事を通じて成長したいかを考えてもらう時間を作るようにしています。皆さんの希望と、会社からの期待を総合的に考え、最終的に配属先を決定いたします。

  • 採用までの流れを教えてください。

    企業説明会に参加いただいた後、グループワークや面接を実施します。面接は3回程度の予定です。面接の過程では、先輩社員との座談会やOB/OG訪問も実施しています。

  • オンライン面接はできますか。

    最終面接以外はオンライン対応可能です。 面接の日程の調整を行う際に、ご相談ください。

  • 筆記試験はありますか。

    2023年度新卒採用では実施しておりませんでしたが、例年採用方法に適宜変更も出るため、最新の情報はマイナビの新卒採用サイトをご確認ください。

  • 選考に学部・学科は関係ありますか?

    関係ありません。文系であれば法学・文学、経済、経営、マーケティングなど、理系であれば建築系から情報系等...様々な方に入社していただいていますし、どんな学部の方でも活躍が可能です。

社内

  • どんな方が活躍していますか。

    多様性を重視しており、様々な方が活躍しています。社員には個性を大切にしていただきたいので、同じような人ばかりでなくて良いと思っています。自分の強身を発揮して、周りを巻き込んで仕事ができる方が活躍しているのではないでしょうか。

  • 入社後の教育制度を教えてください。

    新卒の皆さんは、入社後約3週間の集合研修を実施いたします。そこで基礎的なビジネスマナーや社内のルールなどを学んでいただきます。 配属後は先輩社員がOJT担当として就き、実践的な業務をマンツーマンでサポートしていきます。 またそれぞれの成長に合わせて受けていただくことができる研修なども準備しています。

  • 入社前に会社の雰囲気が知りたいです。

    チームワークを大切にして、お互いをサポートして業務推進するような文化があります。そのため、周りとよくコミュニケーションを取って仕事を進める機会が多く、活気のある社内です。

  • テレワークや在宅勤務は可能ですか。

    可能です。基本的には出社をしている社員が多く、社員の9割は出社しています。業務内容に応じて、また、家族の体調不良や急な事情などには柔軟に対応します。

働き方

  • 勤務地異動はありますか。

    基本的には採用地域での勤務となりますが、大阪の支店と海外(ロサンゼルス)に支店があるため、関係する部署に配属された場合、一定期間の転勤の可能性はございます。

  • 勤務時間を教えてください。(フレックス制度はありますか)

    9時~18時が勤務時間となります。 朝方シフトの導入をしており、8時~17時や7時~16時という選択も可能です。

  • 残業はどのくらいありますか。

    繁忙時期や職種により前後いたしますが、ここ最近のグループ全体の平均は年間で25時間前後になります。

  • 身だしなみや髪型に決まりはありますか。

    規定はございませんが、社外の方と会う機会が多い職種が多いので、社内はスーツやビジネスカジュアルの社員が多いです。

キャリア

  • 事業立ち上げを経験してみたいのですが、チャンスはありますか。

    会社も新しいことへのチャレンジは推奨していますので、アイディアがあればぜひ手を挙げてください。そしてそれが実現可能で良い内容であれば積極的にチャレンジしていただきたいと思います。

  • 複数部署を経験してみたいのですが、ジョブローテーションはありますか。

    新卒の皆さんは働きながら自分のキャリアを見つめるためにも2~3年に一度、ジョブローテーションを行います。様々なことを経験していく過程で、私たちと一緒に将来を考えていきましょう。

  • マネジメント以外のキャリアパスはありますか。

    マネジメント以外のキャリアパスも選択可能です。 キャリアの過程でマネジメントコースか、専門職コースが選択できます。

給与・福利厚生

  • 昇給、昇格制度や給与の決め方について教えてください。

    1年間に二度、半期ごとに評価を行います。 評価は成果評価・行動評価の二軸に分けて実施いたします。その達成度に応じて年に一度、昇給昇格が決定いたします。

  • 交通費の支給はありますか。

    五万円迄/月 の定期券代が支給されます。

  • 休みは取得しやすいですか。(休暇の取得条件はありますか)

    特に取得条件はございません。 業務のバランスをとりまたメンバーに相談して、それぞれ休暇取得の調整を行っています。前職より休暇の取得がしやすくなった、という声もございます。

  • 年間休日は何日ですか。

    122日です。また、入社時に5日間の有給も付与されます。

  • 賞与やインセンティブはありますか。

    年に二度の賞与がございます(8月、2月)。 また賞与とは別に、会社業績に応じて3カ年に渡って報酬が支給されるLTI(長期業績型連動手当)という報酬もございます。